クラシックギタリスト

松田晃演のプロフィール

 

 

 

 

サンティアゴにて左より松田・イェペス、右からタンスマン・セゴヴィア

    1948年頃    

アメリカ演奏旅行

     
 
1957 神戸大学経済学部卒業
月刊ギター専門誌「ギターの友」新人音楽賞受賞
1959 演奏が来日中のアンドレス・セゴビアに認められ
1960 渡欧、アンドレス・セゴビア及び、アリリオ・ディアスによる2回の夏季講習受講
講習の第一日目、見学に来ておられたピアニスト、タンスマン師(ポーランドの著名なピアニスト・作曲家)と相談の上、セゴビア先生は「Japan now has a guitarist」(日本にギタリストあり)と言って下さった
その後セゴビア先生の推薦によりロンドンでジョン・ウイリアムス(当時若手世界第一人者のギタリスト)の元にギターを学ぶ
1961 スペインの北東の町オレンセにてセゴビアをチェアマンとした国際ギター・コンクール(オレンセ音楽院後援)でパパス・プヤナ賞(Papas-Puyana Prize)を獲得
その後機会ある毎に国の内外においてセゴビア師の指導、助言、薫陶を受けることになった
1962 ヨーロッパよりの帰路渡米、十数都市で演奏、TV及びラジオなどに出演
1963 アランフエスのコンチェルトの演奏とジョン・ウイリアムスとの2重奏を認められ同年度の日本クリティッククラブ賞を受賞

1964

1965

再度招かれて渡米、各地で演奏後ヨーロッパに渡り帰途香港、シンガポールにデビュー

コロンビア WS−3063−N「愛のロマンス」発売
1965.10.20〜22 録音 松田二朗(晃演)/ギター

1969 カーネギー・リサイタル・ホールでニューヨークにデビュー ニューヨークタイムス紙に好評を得、アメリカ各地及びカナダで演奏.。次いでロンドンのウィグモア・ホールでのコンサートも成功裏に終える
 
   

カーネギーホール

 ニューヨークタイムス紙

ピーター・G・デイヴィース
ギタリスト・マツダ、自己のスタイルを展開。

マツダは師として、アンドレス・セゴビア、アリリオ・ディアス、ジョン・ウィリアムスといった強力な個性あるギタリストをもっているにもかかわらず、実に全く自己を失っていない。
この日本のギタリストは、カーネギー・リサイタル・ホールで演奏した昨プログラムによれば、はっきりと物の言える演奏家である。彼の楽器のひかえ目な本質を考慮に入れるとしても、松田氏の演奏は極度に内面的な尺度によるものであった。事実ドゥ・ビゼーのニ短調の組曲とバッハの第三組曲(セロのもの)では彼は殆ど彼自身のために演奏しているかのように見えた。
しかし彼のより洗練された得意の部門では、松田氏は音色の並はずれて微妙なカーネギーホールの変化の漸次移行を支配している。特にあのバッハには、とろけるようなデリカシー(繊細で優美なこと)が陰を投げかけてきた。デリカシーは構造的な明瞭さと各楽章のリズミック・デザイン(律動上の構想)を巧妙に強調した。ロドリーゴ、ビラ・ロボス、トローバ及びテデスコ等、ギターのための作品群に於いては、松田氏は彼の幾分内省的なアプローチを拡大した。ここでもまた、彼の演奏は、審美眼と精妙さとの模範であった。

カーネギー・リサイタル.ホールのチラシ
 
   


ウィグモア・ホール(1973/1/25 ロンドン)

        ガーディアン紙 
 
ヒューゴー・コール(作曲家、批評家)

(使 用 楽 器 - ハウザー)
"ついに我々は日本にギタリストをもつ"、セゴビアは昨夜のウィグモアホールに出演した松田についてそういっていた。松田は技術的に卓越したギタリストである。彼のバッハの編曲ものは非凡な流麗さとなめらかさで演奏された。(奇妙なことにギターではもっともやさしいとひびくところが最もむずかしく、一方最も輝かしいパッセージが初級の問題であり得るということである。 ポンセ----低音部と高音部の音域の種々の性格の変化を幻想的に活用する。他のどの楽器でこんなに説得力豊かに音色の変化を利用することが出来るであろうか?スペイン又はスペイン風の作品----自由で表現力に富み、完全なスペイン的特徴を持っていた。それは真面目さにみえを張ることの最も少ない作品であり、私にも、私以外の聴衆にも、最も大きな喜びをあたえた エニス・ジェミールの三つの作品----美しくも哀しい。

1970



1971

1972

この年より数年間軽井沢におけるモルナール氏主宰の夏季講習会のギター科の講師
LP「松田二朗バッハを弾く」 コロンビア JX−19 1970-6 録音
「プラテロと私」ギター 松田晃演(二朗)   朗読 木村功 原作 ファン・ラモン・ヒメネス 
作曲 カステルヌオーヴォ=テデスコ  日本 コロンビア JX−20  1970-10 録音

通信教育の教材を演奏(第2ギター・松田麗子)。後にそれらの演奏の一部はCDとして発売

「日本の歌」石田一郎・編曲・作曲 1972・6 録音
    コロンビア OS−10126−N

1973 イギリスにコンサートツアー、ダブリン、パリでも演奏
ロンドンでArgo DeccaにLP録音
ノルウェイのベルゲン音楽祭にソリストとして出演
1974

香港芸術フェスティヴァルにソリストとして出演
同年、セゴビア演奏会観賞旅行と銘打って約60名の有志と共にヨーロッパツアーを企画(主な訪問都市、ロンドン、ニューキャッスル、エディンバラ)

「The Classic Sound of the Guitar」 1974 録音 argo(DECCA-London) ZDA205

1976 アルハンブラ宮殿におけるアンドレス・セゴビアの音楽映画撮影に演奏助手として招待される
同年第二回セゴビアヨーロッパツアー(主な訪問都市、ベルリン、シュテュットガルト、ハンブルグ)
         
 
 

セゴヴィア先生の映 画 撮 影 準 備 中

   
アルハンブラ・パレスにて
             
1978 ゴビアヨーロッパツアー(主な訪問都市、ロンドン=セゴビアのアルハンブラの映画特別試写会、バルセロナ、マラガ、グラナダ、マドリッド、ミュンヘン、フランクフルト、マンハイム)
1979 国際カステルヌオーヴォ・テデスコ協会の名誉評議員。4月姫路市芸術文化功績賞を受賞
エリアウ・インバル氏の指揮で日本フィルハーモニーとロドリーゴのアランフエスのギター・コンチェルト

1980

1981

セゴビア、三度目の来日(1929,1959以来)

「Sound of the Guitar 1」録音1981

1982 NHK教育テレビ、「ギターを弾こう」の講師この年セゴビア四度目の来日
1985 テデスコ作曲「カプリッチョ・デ・ゴヤ」世界初演
姫路市文化賞受賞   
1989 スペインのマドリド近郊El Escorialで開かれた第1回 アンドレス・セゴビア国際ギターコンクールの審査員
1990 野鳥保護と自然環境保全のために"SAVE THE BIRD CONCERT"を日本野鳥の会と共催し、北海道のタンチョウ鶴保護のための基金を寄贈
1991 SIMIZU MUSIC COLLECTIONでアランフエスのギター・コンチェルトを大阪センチュリー交響楽団と競演
コロンブスのサンタ・マリア号鳥羽寄港記念コンサート

1992

1994

東京、大阪で本荘玲子と M.M.Ponce のGUITARとHARPSICORDの為のSONATAを共演
それを含むCD「サウンドオブザギター2」を製作、発売

「サウンド・オブ・ザ・ギター2」本庄礼子・チェンバロとギター(ポンセ作曲)を含む

1995 朗読とギターのための「プラテロと私」を影絵の藤城清治氏と恵比寿のエビスホールで共催(朗読は八千草薫)
1996 ドイツのミュンヘン市立博物館その他でコンサート
2001 「ギターは小さな星のオーケストラ」(エッセイ集)発売

2003

 

2006

「Sound of the Guitar 3」をフランスの教会で録音上記「ギターは小さな星のオーケストラ」発売記念として製作、発売

「Sound of the Guitar 4」フランスでの録音

その他、毎年(時たまの例外を除き)東京と関西でコンサートを開いている
 

  

   
     
ミュンヘンコンサートの後で
 
フランスの教会にて
 
2003年四ッ谷区民会館にて
 
           
    趣  味

野鳥の会会員(383の会−丹頂鶴の保護のための会)、ドライブ・旅行(国内・外)、喫茶店・食事(外食)に行く、SPレコード鑑賞と収集、囲碁 アマチュア五段認定(免状は無し)、球乗り(出来るはず)

           
                 
                   
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